2017年6月29日(木) 19:32 JST

Geeklog 2.1.1サイトでUIkit slider

印刷用ページ
Geeklog

解決できていないので中間報告メモ。

mediagallerが自動タグ slideshow を持っているのでこれを使おうと思ったが、画像サイズ指定がpxのみのため responsive web designでは使えず。jsファイルに記述されたwidth部分を読み込んで%指定できるようにしようと思ったが該当箇所探せずギブアップ。

defaultテーマではuikit3が使われておりsliderは未実装のため、uikit v2が使えるdenimテーマを、とのことなので使ってみたがスライド対象画像が全画面表示されてしまい使い物にならず。画像サイズ指定を何処でしているのか探索中。

 

  • コメント (0件)

OpenDocManの日本語化をGitHubでやってみます

印刷用ページ
OpenDocMan

OpenDocMan、日本語で動き始めましたが、日本語ファイル japanese.php を作ればOKと思っていましたが、hardcodeメッセージもあるし、signup画面が文字化けするので見てみたらcharset, lang 指定がない、という状態で、もう少し作業が必要そうなので github で作業することにしました。

https://github.com/kobab/OpenDocManJpTry

  • コメント (0件)

OpenDocManの日本語言語ファイルを公開します

印刷用ページ
OpenDocMan

OpenDocMan、やはり日本語化は必要でしょう!ということで言語ファイルを作りました。オリジナルのenglish.phpのメッセージ部分を日本語に翻訳し、japanese.phpとして公開しました。作者様にも送りましたので問題なければ次のバージョンで一緒に公開されると思います。OpenDocMan、これで日本語対応だー!ファイルはこちらから 入手できます。

私自身がOpenDocManの使い方、特にcheck-in, check-outという概念を理解できていないこと、文書認証のワークフローを使う予定がないので、これらに関わる日本語はちょっとおかしいかもしれません。また、プログラムで複数のメッセージを繋いでいる場合、英語と日本語の語順の違いから、おかしなメッセージがでることもあり得ます。この辺りは、日本人のプログラマーの方で解決法を提示してくれる方の登場を待つしかないのかもしれません。

まぁ、そうは言っても日本語で動き出したのでよかったー!

OpenDocManを発見

印刷用ページ
OpenDocMan

業務で文書管理システム、簡単にいえばweb上のファイルサーバーが必要になった。今どき、当然Google DriveやDropBoxなどを考えるが調べれば調べるほど目的に合わない。GoodleDriveもDropBoxも個人の文書管理が主目的で、ファイルやディレクトリ単位での共有は出来るものの、個別の権限設定が面倒。何より今のところ予算がないプロジェクトなので無料でないと困る。GoogleDriveもDropBoxも有料で使えばファイルサーバー的に使えるが予算がない。プロジェクト用のwebは既にレンタルサーバーを借りて運用開始しており、Geeklogで作ったシンプルなものなので5GB弱の容量がまだ空いている。検索してみた。NTT dataや富士通、日立の文書管理システムの広告が表示される。こんな大手のもの使えない。高いに決まってる。

条件はこんな感じかな?

  1. 無料
  2. 導入が容易
  3. 登録ユーザーのみが閲覧・ファイル登録可能
  4. webベース
  5. 文書の承認プロセスやワークフローは不要
  6. 日本語インターフェイス(出来れば)

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklog2.1.1でガラケー対応

印刷用ページ
Geeklog

Geeklogは本日現在最新のGL2.1.1よりガラケー表示サポートを中止しました。特に問題ないと思っていたら、ガラケー対応サイトの依頼を受けてしまい、facebookのGeeklog Japaneseコミュニティで相談。

リーダーの今駒さん、im-ltdさんに対応教えていただきました。お二方に感謝申し上げます。

必要な対応は、以下の3つのファイルのハックとGL2.1.0に同梱されていたmobileテーマを追加することです。

lib-common.php 
lib-session.php
lib-custom.php


  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

pdfをDroxboxからAmazonクラウド、Kindleアプリに転送する時の容量問題

印刷用ページ

Send-To-Kindleがえらく便利で使いまくってますが、ふと気がついたのは、数年前に本棚整理のために自炊した分厚い文庫本の金庸先生の武侠小説。1つあたり50MB,60MBのファイルもブイブイあったけど、あれはKindleアプリで読めないのか?

USBで転送するのはなんかイマイチなのでスマートに出来るか?

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklog2.0用テーマdenimRed2を発表します

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog2.0用テーマの第2弾としてDenim Red2を作成しましたので発表します。
ヘッダを赤、グローバルナビゲーションを青地にしたものです。

[link:dengen dengen]さん作Denimをベースにしたもので、優れたテーマであるDenimあってこその作品です。dengenさん、いつもありがとうございます。
Downloadはこちらからどうぞ

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklog2.0用テーマdenimredを発表します

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog2.0用responsive web design テーマ、denimredを発表します。

[link:dengen dengenさん]作テーマdenimをベースにしています。
リンクを赤い文字にし、ヘッダー画像をresponsive web design対応にしてみました。
footerのクレジット部分のdesignがログイン用の隠しリンクになっています。

ダウンロードはコチラです。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)