2017年9月22日(金) 22:23 JST

当サイトのGeeklogを2.0にアップグレードしました

印刷用ページ
Geeklog

当サイトのGeeklogを2.0にアップグレードしました。

実はまだnightly buildですが、ほとんど正式版なのでテストも兼ねてアップグレードしてみました。
かなりの機能強化が行われています。

Geeklog2.0へのアップグレード手順はコチラ
Geeklog2.0の主な機能はコチラ

です。
 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

twitterfeedが重すぎるのでdlvr.itを使ってみる

印刷用ページ

twitterfeed、どうも最近ブログの更新を拾ってくれない。dashboard見ると拾っていないこともあるし、あるいは拾っているけど実際に反映されない。twitterは反映されるんだけどfacebookはタイムラインに反映されていない。一人で5つのfeed登録してそれぞれtwitter, facebook, linkedinに反映させていたツケだろうか?

ということでfriendfeed使ってみたけど、fbでは個人のウォールに反映するだけでfbページには対応していないみたいなので諦めた。そこでdlvr.it。設定してみた感じはサクサクしてる。でもfbページ2つ、twitter1つ登録したら次の登録は出来なかった。これ以上は有料になるんだ

とりあえずここまでで様子を見ていることにした。考えてみたらtweetfeed重いのは1アカウントで登録したサービス多過ぎたのかもしれない。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

adnxs.comはウィルスです

印刷用ページ

ひとつ前のエントリーでadnxs.comのことを報告した。自分の場合facebookでのみ反応するので勝手にfbアプリを埋め込まれたのかと思っていたが、調べてみたらウィルスだった。Yahoo知恵袋では「マルウェアみたいだ」とのことです。この知恵袋記事に出ているanvisoftのforumへのリンクをクリックしたらウィルスバスターが「このWebサイトは、有害なプログラムを転送するか、オンライン詐欺に関係していることが確認されています。」と知らせてきました。オイオイ・・・。

AviraでPCスキャンしたらウィルスとして認識されました。即駆除しました。しかし!

こんな英語記事もありました。非常にタチの悪いウィルスだと書いてあります。windowsのレジストリ情報もいじられてらしいです。レジストリ書き換えられていないか確認します。トホホ・・・。

検知率が高いと言われているAviraでも水際でブロック出来なかったのがちょっとショックです…。

 

adnxs.com facebookスパム?

印刷用ページ

Chromeがやたら重くなったので、この数カ月Firefoxを使っているが、この1ヶ月ほどfacebookのいいね!や通知をclickすると「この53歳の女性が71歳に見える」「Googleでこんなに儲かった」とか怪しい広告がポップウィンドウで開く。ポップアップ禁止に設定してるのになぜだろう?

facebookでスパムアプリを知らない間にインストールした(された)かも、と思って特に使っていないアプリはすべて削除した。また、自宅PCのFirefoxで出ている現象で、職場のFirefoxではこの現象は出現しない。自宅PCで使っているのはAviraでウィルス検出率の高さはお墨付きなのでウィルスでもなさそうだ。

原因を探るべく、今日はポップアップ・ウィンドウのURLを調べてみた。adnxs.comというドメインだ。ここのhomeをブラウザで開いてみるとログイン画面だ。やっぱり怪しい感じ。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

SoyCMSのXrea/CoreServerインストール、公式マニュアルはちょっと違うかも

印刷用ページ
WordPress他CMS

続けてSoyCMSと取組中。
Xreaで使ってみた。

公式マニュアルのpdfによると「Xreaは癖のあるサーバーで難しい」とのコメントともに、次のような手順が書いてあった。以下の内容の.htaccessファイルを作成して、ドキュメントルートにアップロード。アップロード後にファイル名の冒頭「.」(ピリオド)を「,」(カンマ)に直せ、と言っているようだ。

mod_gzip_on Off
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

加えてXreaのマイドメイン設定で「Main」で使わないとダメ、とpdfマニュアルには書いてあった。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

SoyCMSはobitastarではインストールできない(ことはないそうです)

印刷用ページ
WordPress他CMS

ECサイトにはよさそうなのでSoyCMSを使ってみようと思った。
obitstarでインストールしてみたらダメでした。

SoyCMSの動作環境はコチラ
インストールマニュアルに沿ってSQLliteインストーラ無し版を使ってみたらエラーだったので、インストーラ版で再度トライしてみたところ、PHPの外部モジュール「pdo_sqliteがない」とのこと。きっとpdo_mysqlもないと思われるのでダメですね。

Xrea借りてあるので、そっちでやってみるか。公式サイト見るとCoreServerはOKのようだし。

(追記 2012.11.27)
オビタスターに問い合わせたところ、sqliteに対応していないだけで、pdo_MySQLは実装しており、SoyCMSのMySQL版では動作実績があるそうです。失礼しました。<m(__)m>

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

mt2geeklogがGL2.x対応になった!

印刷用ページ
Geeklog

MTなど他のCMSからGeeklogへの移行、引越しに重宝してきたmt2geeklog。nightly buildのGeeklog2.0で使ってみたら使えなかったので、GL1.8でmt2geeklogで引越し、サイトをGL2.0 nightly buildにupgrade、という手順で使った。

この状況をfacebookのGeeklogグループで報告したら作者の[link:mystral-kk mystral-kk]さんが即時2.0対応にしてくれました。ありがたい。本当にありがとうございます。

Geeklogは2.0以降では話題のテーブル構造が変わり、話題の親子関係が作れたりするようになるので、この部分が過去のmt2geeklogでは対応出来ていなかった、とのことです。

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

複数ライターが記事書く場合の設定 Geeklog

印刷用ページ
Geeklog

記事書く人をstory admin, topic adminにしておけばOKかと思いがちなので覚え書き。

話題のパーミッション、それからコンフィギュレーションで記事のデフォルトのパーミッションをグループ:編集にしておかないと、記事は書けるけど編集できないです。これ大事。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)