2017年11月24日(金) 07:03 JST

OpenLaszloでスライドショー

印刷用ページ
Geeklog

GeeklogのPiccasaプラグインを使うとスライドショーが簡単に作れる。
が、画像をPiccasaに置かないといけないし、その画像は公開しないといけない。

ローカルでどうやるの?と聞いたらOpenLaszloの日本のボス、asonさんが教えてくれた

とりあえず、http://saineiji.netのtopページ、LG電子PDPの告知で使用中。

swfファイルをDLして画像を5個同じディレクトリ配置して、そこまではよかったがHTMLにどう貼るかが分からない。Piccasaプラグインで使った<div></div>のflashのURLだけ変えたら動きました。flashvars=の先がpiccasaになっていたので不安だったんだけど大丈夫みたいです。

geeklog twitter プラグインが0.3.0 ベータになった

印刷用ページ
Geeklog

私の知る限り、おそらく最強のCMS用Twitterツール、Geeklog Twitterプラグインがアルファ版の段階を終わってベータ版0.3.0になった。実装してからの初記事がこれです。

Mystral-kkさん、本当にいつもありがとうございます。

追記 25/MAR/10
幾つかのバグ修正をした0.3.1がリリースされました。
http://mystral-kk.net/article.php/20100324223731621

Kaltura 携帯には未対応?

印刷用ページ
おしらせ

Kalturaにupした3gpファイルを携帯から見る方法が分からない。

↓の記事の携帯用リンクは僕が作ったんだけど、このURLではファイルそのものは呼び出されないようだ。

携帯で使えるようになればとっても便利なんだけど・・・。

オープンソース ビデオプラットフォーム Kalturaを使ってみる

印刷用ページ
おしらせ

OSC Tokyoで知ったんですがOpenSourceのyoutubeみたいなサイトが作れるサービスでOSC Tokyoで知ったんですがOpenSourceのyoutubeみたいなサイトが作れるサービスです。とりあえず無料だし使い始めてみました。

サンプル動画

Twitter Flashアプリ「にゃうウォッチ」とデジタルサイネージ

印刷用ページ
おしらせ

OpenLaszloで作ったTwitterのFlashアプリ「にゃうウォッチ」が面白い。

にゃうウォッチ全図

Twitterがやたら注目されており、その楽しみ方はイロイロだ。
結構面白いのが、キーワードを放り込んで、
それに関連するつぶやきをダラダラと表示させる。
例えば人気ドラマのタイトルをキーワードに放り込んでみると、
そのドラマに対する数多くのレスポンスが手に入る。

この結果をブラウザ画面いっぱいに表示させるのが「にゃうウォッチ」だ。
「冬の女王」変じて「Twitter女王」の観のある広瀬香美さんのライブで、
大画面でこれ表示させてみんなのつぶやきを見る、
とか新しい遊び方が出来そうだ。

製作者のasonさん、お会いしたことはないのだが
メッセージやり取りしていると、とても楽しく、仕事には厳しい人。

Geeklog新テーマLaday in Greenを適用しています。

印刷用ページ
Geeklog

[link:dengen dengenさん]がまたまた素敵なWordPressテーマをGeeklogに移植してくれましたので使ってみました。話題アイコンを背景透過にしたのにうまく行っていないのは許してください。

でも、カッコいいテーマです。
まだ正式版ではないようですがダウンロードはこちらから

以下、使用前のご注意。

-プラグイン関係は考慮していないので、いろいろ調整が必要になると思う。
-暗い色のテーマなのでプラグインによってはデザインが合わせづらいかも。
-また、テーマを頻繁に変える使い方にも向かないと思う。
-話題アイコンの背景色は透明に。

テーマIllacrimoを適用しました。

印刷用ページ
Geeklog

[link:dengen dengenさん]が新テーマを発表されました。
www.trybase.com/~dengen/log/filemgmt/index.php

WordPressのテーマをGeeklogに移植するという意欲的なチャレンジです。
魅力的なテーマが増えるといいですね!という思いを込めて応援させていただきたいと思います。

その意味で、当サイトでもこのテーマを使ってみることにしました。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

EC-CUBEインストールしてみました

印刷用ページ
おしらせ

日本生まれで携帯にもネイティブ対応のEC-Cubeもインストールしてみました。
こんな気楽に取り組めるのも[link:hiroron.com ひろろんさん]の自動インストーラがあるおかげ。
wkyEC-CUBEインストーラをDLしてトライ。が!何度やっても「ファイルのアップロードに失敗しました。」
ローカル環境かサーバーに問題あるかもしれないと思って一晩おいて翌日トライしても同じ結果。

しかたないのでマニュアル見ながらFTPしてみたけどなかなかwebインストーラが立ち上がる状態にならない。
パーミッション変更するファイルの数がめちゃくちゃ多いみたいでこれはこれでめげそうだ。

絶望してtwitterでつぶやいたらhiroronさんから「一つ前のバージョンを使ってください!」と天の声。
やってみたら、1回でOKでした。「一つだけファイルのパーミッション変更が出来ないので、それだけは手動で変えてください」とのこと。
いやー、一つだけならなんでもない。

今日もhiroronさんに感謝して寝ます。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)