2017年10月23日(月) 15:12 JST

Geeklog新テーマLaday in Greenを適用しています。

印刷用ページ
Geeklog

[link:dengen dengenさん]がまたまた素敵なWordPressテーマをGeeklogに移植してくれましたので使ってみました。話題アイコンを背景透過にしたのにうまく行っていないのは許してください。

でも、カッコいいテーマです。
まだ正式版ではないようですがダウンロードはこちらから

以下、使用前のご注意。

-プラグイン関係は考慮していないので、いろいろ調整が必要になると思う。
-暗い色のテーマなのでプラグインによってはデザインが合わせづらいかも。
-また、テーマを頻繁に変える使い方にも向かないと思う。
-話題アイコンの背景色は透明に。

テーマIllacrimoを適用しました。

印刷用ページ
Geeklog

[link:dengen dengenさん]が新テーマを発表されました。
www.trybase.com/~dengen/log/filemgmt/index.php

WordPressのテーマをGeeklogに移植するという意欲的なチャレンジです。
魅力的なテーマが増えるといいですね!という思いを込めて応援させていただきたいと思います。

その意味で、当サイトでもこのテーマを使ってみることにしました。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Topsy、被twitter検索エンジン

印刷用ページ
Geeklog

Topsy、記事は読んだことあると思うけどあんまりピンと来なかった。
Twitterよく使うようになって、今日関連記事を見直してから意味が分かるようになってきた。
これは面白い!

jp.techcrunch.com/archives/20090526topsy-search-launches-retweets-are-the-new-currency-of-the-web/
www.100shiki.com/archives/2009/05/topsy.html

ある程度RTされるとtbされるのか?はちょっとまだよく分からない。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

AutoPingプラグイン

印刷用ページ
Geeklog

TwitterとGeeklogSNSで、Geeklogは記事投稿時に自動pingがなくて記事作成後に手動でpingする仕様になっていることがちょっと話題になって、うーん仕様だから仕方ないかも、と思ってたら[link:mystral mystral-kkさん]がAutoPingプラグインを発表されました。

アルファ版だけどちゃんと動いてる。pingを打ち忘れることが多い私のようなうつけ者にはとてもありがたいです。未来日付の記事に対しても記事公開時にpingしてくれる優れモノです。

mystral-kk.net/article.php/2010012411214445

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Twitterプラグイン活躍中

印刷用ページ
Geeklog

mystral-kk.net/article.php/2009101723312667
[link:mystral mystral-kkさん]開発のTwitterプラグイン、アルファ版だけど当サイトでも活躍中です。
Twitterのブログパーツを探してみたけど、こいつはどれよりも強力で機能満載。びっくりしました。

twitterブログパーツは世の中に一杯あるけどfollowingを表示出来るってあまりないと思います。プラグインから投稿出来るし、記事をつぶやきに出来るし、掲示板書き込みもつぶやきになるし、すごいです。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklog RSS_aggregator、1サイトで2つの表示が可能に

印刷用ページ
Geeklog

ブロックではタイトルと日付があれば充分だけど、中身も見せたいから静的ページでできないかな?と漠然と思っていた。
今まではどちら選ぶしかなかったが[link:mystral mystral-kkさん]にアドバイスいただきこれが実現できるようになった。
www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php

場所に依って違うRSSの表示なんかも可能になりそうで、これはまた実験してみます。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

GoogleAJAX Feed APIでRSS 広告排除

印刷用ページ
Geeklog

hoshiya.biz/2009/09/google-ajax-feed-api-1.html

GoogleのAPIでfeed表示出来るんですね。知らなかった。しかも広告排除も出来ている。
すごいなー。「PR」以外に「広告」とか「BlogPet」ってのも邪魔なんだけど複数指定出来ないかなー?

ameblo.jp/yorozuu/entry-10169465277.html

Yahoo!Pipesを使う方法もあるんですね。みんな結構悩んでるんだなー。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

RSS_Aggregatorで文字列排除 class指定

印刷用ページ
Geeklog

www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php

RSS_Aggregatorの機能upが実現した。
文字列排除でRSS広告の排除が出来るようになった。
class指定でCSSで文字色、背景色、border指定などが出来るようになった。

mystral-kkさんの精力的な活動に感謝したい。

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

linklist phpblock

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog公式サイト掲示板で発表されていたリンクをブロックに表示するphpblock_linklist.php、target="_blankの場合を[別窓]と表示していたが、これをすべてtarget="_blank"に直すことができた。ファイルはコチラ

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

PTbook16カラーバリエーションのテーマをupdateしました

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog1.6sr2の発表にあわせて[link:gltmarix Augeさん]がテーマPTbook16をアップデートされましたので、これに合わせて私のカラーバリエーションシリーズも更新しました。AugeさんのオリジナルはLCR幅が: 280, 500,180ですが、こちらは200,550,200です。

併せてIEで一部ブロックにscrollbarが出てしまう不具合を修正しました。

新テーマのダウンロードは下記からどうぞ。
   PTbook16Rsr2black
   PTbook16Rsr2gray
   PTbook16Rsr2green
   PTbook16Rsr2pink
   PTbook16Rsr2red
   PTbook16Rsr2violet

いつもの通り、custom.cssを変えているだけでバリエーションを作っていますので custom.css6種類だけでもDLできるようにしてあります。こちらからどうぞ。一つのテーマでcustom.cssを入れ替えて使うとか、見比べて自分でカスタマイズするための参考にするなどご活用ください。

PTbook16black PTbook16gray
PTbook16green PTbook16pink
PTbook16red PTbook16violet

 いつもお世話になっているgeeklogスタッフの皆様、PTbook16作者のAugeさんに心より御礼申し上げます。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)