2017年10月23日(月) 15:13 JST

geeklogはアフィリエイトによいCMSかもしれない

印刷用ページ
Geeklog

[link:hiroron.com ひろろんさん]作のGeeklog用バナー管理プラグインを使ってみた。
すごい便利。アフィリエイトでバナー管理に悩んでいた私のような人には大きな助けになる。

①基本的な使い方:
カテゴリーを作ってバナーを登録して記事・静的ページ・ブロックに自動タグでバナーのIDを書いてあげればOK。
有効期限を入力できるのでキャンペーンバナーの管理などにも使える。

②advancedな使い方:
・自動タグでカテゴリー毎にランダム表示指定ができる。
・携帯用にmobile onlyタグを使えば携帯端末でアクセスしたときだけ表示されるバナーが完成。


 

入手はこちらから。

複数の場所にある複数のバナーを管理できるスクリプトって、「CGIのかんずめ」さんの公開終わったヤツくらいしか知らないです。たぶん存在しないんじゃないか?このためだけにgeeklog選んでもいいんじゃない?って感じですね。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklog携帯対応 画像非表示が解決!

印刷用ページ
Geeklog

いやー、すごいです。
geeklog、CMSのくせに普通に携帯対応しているので、携帯サイト作るのに便利なんですが、携帯端末からのアクセスで画像のリサイズを自動でしてくれる機能が便利な反面、ちょっと問題がありました。Geeklogでblogを書いているとしてデジカメで高解像度の写真なんかを記事に貼り付けていると、それをそのまま携帯端末で表示されるとデータが重すぎて携帯端末が読み込みを中止してしまうので、custom_cellular.phpで「画像をリサイズするか否か」のオプションを設定するのですが、これは超smartである反面、一部の端末で逆に画像が表示されなくなる問題がありました。

問題を更に掘り下げてみると、画像リサイズONの状態で自サーバーに置いてある画像は問題なくリサイズ表示されますが、他サーバーの画像のURLを貼り付けているとPCでは表示されますが携帯端末では非表示になります。こんな感じ↓です。FireSimulatorとimode simulatorのscreenshotです。某携帯アフィリエイトの画像バナーですが上段の画像は自サーバーに取り込んだ画像、下段はアフィリエイト会社のサーバーにあるものです。一般的に後者の方法が推奨されていますので、このままでは携帯アフィリエイトが画像バナーの場合geeklogで使えないことになります。テキストバナーを使えばいいんですけど・・・・。

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

kuciさん作webservicesメール投稿でiPhoneから投稿できるようになった!

印刷用ページ
Geeklog

[link:kuci kuciさん]が作られたwebservicesによるメール投稿、iPhoneからの投稿が出来ることが確認できました!!
実は、次の3つの記事がiPhoneからの投稿です。メール投稿カスタム関数では出来なかったことが出来るようになって
嬉しい!!!

http://geeklog.crimsonj.net/article.php/mob_46cbdbf35804ba249326011d59696079
http://geeklog.crimsonj.net/article.php/mob_8f4bb48a8a3516522c441fdd3bdd182b
http://geeklog.crimsonj.net/article.php/mob_1767a884223f14dabe45901e2bc6dea8

GeeklogだけでなくWordPressなどでも使えることを目指しているそうなので楽しみです!!

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

写真3つでメール投稿

印刷用ページ
Geeklog

どんな感じ?
  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

ハイエイタス

印刷用ページ
Geeklog



  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

アメリカで

印刷用ページ
Geeklog



+++++++++++++
MiMi Shimada
xxxxx

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

geelogのリンクプラグインはSEOに難あり??

印刷用ページ
Geeklog

間違ってたら教えてほしいんですが。
リンクプラグインは
ttp://xyz.net/links/portal.php/link/link_id
というURLを表示している(リンクのコーナーに一覧表示されるリンクにカーソルを当てるとブラウザの左下に表示されるURL)けど、これではリンク先に対して被リンクは増えないと思うんですが。
ttp://xyz.net/links/portal.php/link/link_id=http://aaaa.com
みたいな表示にすれば被リンクが増えると思います。違うか??某レンタルリンクシステムはこういうURL表示なんだけど。
ttp://aaaa.comが表示されればベストだけど。

リンクプラグインのそういう部分は考えるな、健全なトラックバックをどんどんしなさい、そうすれば相手もトラックバックするからそうして増えるのが健全な被リンクです、という思想なんだろうか?

 

[link:kuci kuciさん]から下記のようなアドバイスいただいたんで今度試してみます。

自サイト経由になってるのは、クリック数を調べるためにだと思われ、
そういう統計が不要で直接リンクでよいなら

PRIVATE/plugins/links/functions.inc内にある
plugin_autotags_links関数の最後のほうにある

$link = COM_createLink($linktext, $url, $attr);

$link = COM_createLink($linktext, $siteurl, $attr);
とすれば、直接リンクになると思います。
直接リンクなら間違いなく被リンクとして数えられると思います

 

ヤフーカテゴリーリンクの処理方法についての考察からjavascriptを使う方法もあるかもしれない、とも言われたんですが、生URLが含まれていないと役に立たない気がしてきた・・・・。私のスキル不足かもですが・・・・・。
www.menet.jp/salary/blog/2008/11/url.html

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

PTbook16カラーバリエーションのファイルを差し替えました。

印刷用ページ
Geeklog

既にDLされた方、申し訳ありません。PTbook16のカラーバリエーションテーマ6種類、すべてのheader.thmlに余分なコードが入っておりページヘッダー最上部中央におかしな文字列が表示されます。ダウンロードコーナーのすべてのファイルを差し替えましたので、よろしくお願いします。

{DOCTYPE}という文字列がheader.thtmlの冒頭に入っており、別のファイルをいじっているうちに間違えてコピペしてしまったものと思われます。ご迷惑をおかけした方、誠に申し訳ありません。謹んでお詫び申し上げます。

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklog1.6.x用の新テーマを発表しました

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog1.5.x用の使いやすいテーマPtextbook15が1.6.x用にアップグレードされPTbook16になったことは既報ですが、作者の[link:gltmatrix Augeさん]からも「カラーバリエーションよろしくね!」って肩叩いてもらったし、自分でも必要なのでPTbook16のカラーバリエーションを作りました。

本サイトでのリリースの特典としてptextbook15に同梱されていたブロックタイトルを表示しないハックをこちらでも同梱しました。自分が必要だから・・・・・。ハックの内容の詳細についてはこちらのgeeklog.jp掲示板をご覧ください。こちらでIvyさんが言われているとおり、携帯端末にブロックタイトルを見せているサイト様の場合、このハックを活用しているとカッコ悪くなってしまいますのでIvyさんお勧めの別ハックをご検討ください。

新テーマのダウンロードは下記からどうぞ。
   PTbook16black
   PTbook16gray
   PTbook16green
   PTbook16pink
   PTbook16red
   PTbook16violet

6種類のカラーバリエーションのcssだけでもダウンロード出来るようにしました。
   PTbook16_color_css
ダウンロードしたファイルを解凍すると6種類のcssファイルがありますので、お好きなタイプのものをcustom.cssとリネームし、PTbook16にuploadしてご使用ください。

PTbook16black PTbook16gray
PTbook16green PTbook16pink
PTbook16red PTbook16violet

 いつもお世話になっているgeeklogスタッフの皆様、PTbook16作者のAugeさんに心より御礼申し上げます。

 

追記 09年11月9日
IEでの一部不具合を修正し、LCR: 200, 550, 200に直すなどした新バージョンを発表しましたので、こちらのファイルは配布停止します。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

PTbook16の一部ファイルに不具合

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog1.6.x用テーマPTbook16作者の[link:gltmatrix Augeさん]から了承というか「恥ずかしいけど是非発表して」と言っていただいたので記事にさせていただきます。

9月4日発表のPTbook16シリーズのファイルのうち、/ext/terms.phpに不具合があります。

例:$SiteNameはサイト利用者から個人情報

このファイルはサイト利用既定を纏めたもので、プライバシーポリシーのファイルを含めこういうのを準備いただけるのは流石のAugeさんなのですが、前のptextbook15では問題なかったのですがPTbook16では$SiteNameの後にスペースが入っていないため、ファイルを表示させるとファイルのコードで言うと$SiteName以降</div>までのテキストが表示されていませんでした。Augeさん忙しくてチェックし切れなかったんだなー。

Augeさんもすぐにファイルの訂正版を出す、と仰っています。当サイトで配布している6色バリエーション、ロクレンジャー(笑)のファイルではこの問題は訂正済みです。

「作者としてミスは恥ずかしいことだけど、こうしていろんな人が使ってくれて協力してくれるからよいものが作れるんだ、ということを知ってほしいので公表してください」というAugeさんの寛大さに感謝します。