2017年10月23日(月) 15:12 JST

当サイトのgeeklogをupgradeしました

印刷用ページ
Geeklog

Geeklogは7月あたりで1.6.0が出ていたのですが、[link:hiroron.com ひろろん]さんのwkyGeeklogInstallerの1.6.対応を待っていました。やっと1.6.x対応のインストーラが発表されたので1.6.0sr2にアップグレードしました。あわせてテーマもPTbook16を採用し、violetにしてみました。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

ptextbook15が1.6.x対応に!

印刷用ページ
Geeklog

geeklogが1.6.xになりましたが、ptextbook15も1.6.x対応になりました!
名前がpbook16になります。augeさんの紹介記事

9月4日には発表になっていたのに気がつかなくて公式掲示板で偉そうに「ptextbook16を待つべき」
とか発言してしまいましたが、augeさんにやんわりとフォローしていただきました。ありがとうございます。

時間を見てpbook16green, black・・・・・などを発表してまいります。

ドコモから投稿

印刷用ページ
Geeklog

昼飯
米、大根おろし、焼き鮭、白菜浅漬け、味噌汁豆腐
  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

geeklogのサイト更新者用マニュアルを公開しました

印刷用ページ
Geeklog

Geeklogでお世話になっている[link:nuiito3 ぬいいとさん]と共同作業で、Geeklog更新担当者用マニュアルを作ってみました。

Geeklogを設置してroot権限を持つ管理者以外に、記事を書くことを主にする更新担当者はblog書くだけなら出来るけどそれ以外のことは分からん!あんまり難しいこと言われても分からないから必要なことだけ教えて!というニーズがある。それに応えてマニュアル作りましょう!とぬいいとさんにSNSで呼びかけていただき応援させていただいたものです。atwikiで共同作業をしました。

ぎ~くろぐ更新担当者用マニュアル(atwiki)

ぬいいとさんの了解もいただいたのでhtmlファイルを配布します。[link:nuiito3 ぬいいとさんのサイト]でも近日公開される予定です。
このマニュアルの著作権は私もぬいいとさんも放棄していますので、配布ファイルをダウンロード後、自由に改編していただいて結構です。geeklogが広がる一助になればと思います。

htmlファイルのダウンロードはコチラです。

 

geeklog筆頭道化師(笑)[link:gltmatrix augeさんのサイト]でも紹介いただいたものの一般配布版です。

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklogテーマ ptex15violet、ptex15gray、ptext15pinkを発表

印刷用ページ
Geeklog

[link:auge augeさん]作ptextbook15をベースの新テーマptext15violetとptext15grayを発表します。
読んで字の如くで紫色系とグレー系の色付けをしたものです。
violetのとダウンロードはコチラgrayのダウンロードはコチラpinkのダウンロードはコチラです。
発表というと大袈裟ですが、今までに発表したものと併せより気軽にgeeklogを使っていただくきっかけになれば嬉しいです。

お世話になったAugeさんとGeeklog開発スタッフに皆様に御礼申し上げます。

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

kuciさん作、webservicesメール投稿テスト2 動画添付

印刷用ページ
Geeklog [link:kuci kuci]さん作、webservicesメール投稿テストNo.2です。
ちゃんと動画貼り付け出来てます。すごいなー。動画はyoutubeに保管します。携帯で見た時に動画は「ムービーを見る」という文字リンクになります。リンクをクリックするとyoutubeモバイルに切り替わります。youtube対応機種が少ないのでこれが現実的でしょうね。携帯ブラウザで普通にyoutube再生できるようになったらPCみたいにblog画面から直接見れるようになるのかな?

       
 
昼飯
[emoji2:E813]、大根[emoji2:E4DD]おろし、焼き[emoji2:EB0C]鮭、白菜浅漬け[emoji2:EB60]、味噌汁[emoji2:EB5D][emoji2:EB5D]豆腐
 
  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

kuciさん作、webservicesメール投稿、絵文字+画像+htmlメールでテスト。

印刷用ページ
Geeklog [link:kuci kuci]さん作、webservicesメール投稿ある程度完成版です。picasaに画像も絵文字もuploadして記事にリンクします。gmailを経由してhtmlメールもOK。picasaは1GBが限度なので普通は問題ないんでしょうが長く使う商用サイトでは1年くらいすると問題になるかも。でも、凄いですよね。少なくともgeeklogには今までなかった。

昼飯
[emoji2:E813]、大根[emoji2:E4DD]おろし、焼き[emoji2:EB0C]鮭、白菜浅漬け[emoji2:EB60]、味噌汁[emoji2:EB5D][emoji2:EB5D]豆腐

絵文字パレット

印刷用ページ
Geeklog

[link:kuci kuciさん]作成携帯対応絵文字ソリューション、emojiemoji2
絵文字パレットが提供されているemojiをクライアントに提供してみることにした。emoji2はパレット作るのに時間かかるので後日トライします。

www.portal-sight.com/gl/article.php/emojiplugin_release.html
www.portal-sight.com/gl/article.php/flashlitepalette.html

ブロックを絵文字にしてみたら随分狭いなー、これじゃ使ってもらえない、とか悩んでいたが、よく考えたらブロックにpopup window用のlink作ってパレットをpopupさせればいいじゃん。ということで解決。あとはfckエディターに直打ちするsolutionがあるほうがユーザーは喜ぶだろうなー、と。これも今後の宿題。

<a href="javascript:;" onclick="window.open(\'./emoji2/pallet.html\', \'winName\', \'left=0, top=0, width=280, height=280, status=0, scrollbars=0, menubar=0, location=0, toolbar=0, resizable=0\');">絵文字パレット</a>

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

page navigation

印刷用ページ
Geeklog

昨日気が付いたんだけど、GeeklogのPageNavigation、PCでは気にならないけど携帯ではページが増えると使いにくい。

<geeklog標準>        最初  |  前へ  |  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |  次へ  |  最後

<こうしたらいいな>   次へ  |  前へ  |  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 |  最初  |  最後

携帯では順番にカーソル移動するから次の記事に行くのに10回以上ボタンを押すのは疲れるっす。時間があったら変えよう。

 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)