2017年10月23日(月) 15:13 JST

LiveWriterとかでGeeklogに記事を書ける?

印刷用ページ
Geeklog

[link:kuci kuci]さんがwebserviceのことを書かれているし、「LiveWriterで書いたけどあまり気持ちよくなかったのでやめた」と仰っていました。私は全然うまく行かないんだけど。LiveWriterもEcto for Widnowsでもblogを登録する時点で403エラーになる。これが気軽に使えるようになればfckエディター重かったら手元のdesktopでLiveWriterでもEctoでも使ってもらえばいいからありがたいなー。

kuciさんはおまけにメール投稿+Webserviceまで考えてるし。すごいなー。

wiki.geeklog.net/index.php/Using_the_Webservices

wiki.geeklog.net/index.php/Webservices_API

wiki.geeklog.net/index.php/Webservices_API

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

emoji2を実装してみました。

印刷用ページ
Geeklog

[link:kuci kuci]さんのemojiがプラグインになりました! www.portal-sight.com/gl/trackback.php/emojiplugin_release.html
記事はコチラです。

phpblock関数として発表されてきたemojiがemoji2になってGoogleUNICODE対応です。プラグインになったのでインストールが楽ちん。
[emoji2:E039][emoji2:E047][emoji2:E04F] こんな感じです。携帯端末での表示もバッチリです。

あー、あとはfckエディターに直入力してくれるパレットがほすぃ~♪

open source editor

印刷用ページ
Geeklog

Geeklog重いよー、と言われてしまうのが悩み。
クライアントのPCのspecが貧弱だと特に。fckエディターが重いんだな、やっぱし。

こういうopen sourceのエディタ使えるようにならないだろうか?
WYSIWYG editor www.openwebware.com/
TinyMCE tinymce.moxiecode.com/

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

新テーマptex15green、ptex15red、ptex15black発表

印刷用ページ
Geeklog

[link:gltmatrtix augeさん]に後押しされてptex15green、ptex15red、ptex15blackの3つを発表します。
Augeさんのptextbook15のcssをいじっただけなんですが、cssだけでこれだけデザインをいじれる
Geeklogのよさ、手軽さをアピールできれば、と思います。whiteベースのptextbook15を、それぞれ
green系とred系に直してみました。

cssだけだと使いにくい人がいらっしゃるかもしれないのでcssファイルとテーマとの両方の形式で提供させていただきます。

ptex15green

option1
custom.cssファイルだけで使われる方は[link:gltmatrix]からptextbook15をダウンロード・インストールし、
ダウンロードしたファイルをcustom.cssと入れ替えてご使用ください。
geeklog.crimsonj.net/filemgmt/visit.php
option2
geeklog.crimsonj.net/filemgmt/visit.php こちらをダウンロードし、公開領域/layout/にuploadして他のテーマと
同じようにお使いください。 

ptext15red

ptext15greenと同様の使い方です。
cssのみ: geeklog.crimsonj.net/filemgmt/visit.php
テーマファイルすべて: geeklog.crimsonj.net/filemgmt/visit.php

ptext15black

以前にcssのみで発表しましたが、テーマファイルすべて揃っていたほうが使いやすい方もいると思いますので
テーマとしても発表させていただきます。ptext15greenと使い方は同様です。
cssのみ:  geeklog.crimsonj.net/filemgmt/visit.php
テーマファイルすべて: geeklog.crimsonj.net/filemgmt/visit.php


デザインの編集をされる場合、[link:gltmatrix] のtcookingの項を参照ください。

 

最後に、このような機会と動機を与えてくださったaugeさんに心よりの敬意と感謝を表します。

 

3/AUG/09
SiteCalenar: mycaljpがblackでは見ずらくなります。管理者メニュー→mycaljpよりblack_themeを選択してください。見やすいデザインになります。

mobileテーマでページナビゲーションのfontを小さくする

印刷用ページ
Geeklog

Geeklogでmobileテーマ使った携帯サイト。
記事本体は<font size>でフォントの大きさを小さくしたが
PageNaviが元の大きさのままだ。困った。
前にgeeklogJPNのbbsでも質問して自己解決したけど、
やはりlib-commom.phpの中身をいじるのは心配。

で、試行錯誤した結果、以下の方法が有効だった。

①テーマエディターで記事本文の最後の部分に<font size="2">でファイルを保存。
②次にフッタの最初の部分に</font>。

これでOKだった。ばんざーい!

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

Geeklogコメント承認制ハック

印刷用ページ
Geeklog

[link:nmox]さんがまた魅力的なプラグインを発表した。
nmox.com/trackback.php
wiki.geeklog.jpの説明

geeklogのコメント機能はユーザー管理機能に守られていてセキュリティがバッチリなのだが、
そのユーザー登録が敷居を高くしてしまう。
始めてサイトの来たユーザーがコメントする場合に「えー?ユーザー登録?めんどい」「ゲストユーザーでしか投稿できないの?」
という不満があった。一方、MT/WPベースのブログではコメント承認SYSTEMがデフォルトで、この機能がgeeklogに搭載される
人待っていた人は多いと思う。

万歳!
 

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

geeklogコメント機能拡張

印刷用ページ
Geeklog

www.trybase.com/~dengen/log/filemgmt/index.php

こんな機能があるとは知らなかった。コメントは記事本文や前のコメント読みながらのほうが便利だよね。
そのうち使わせていただくことになりそうです。作者は[link:dengen dengen]さん。custommenuプラグインやらとてもactiveなgeeklogコアメンバーです。
今日も感謝。

www.trybase.com/~dengen/log/trackback.php/Article_ex_02

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

絵文字パレットのテスト

印刷用ページ
Geeklog

[emoji2:E000][emoji2:E002][emoji2:E00A][emoji2:E014]

ということで!

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

FCKエディタのテキストウィンドウを広げたい

印刷用ページ
Geeklog

fckエディタ、便利なんだけど?便利だから?いろいろ注文したくなる。
静的ページをWYSIWYGで書けるのは便利だ。但し、その場合、画像をいくつも貼り付けるとテキストエリアの高さが不足で一部しか見通せず使いにくい。設定はfckeditor.jsなんだけどどうやって直したらいいんだろう?

54行目当りに

 * The minimum height used when replacing textareas.
 */
FCKeditor.MinHeight = 200 ;

というのがあって、500とかに変えてみたんだけど表示は変わらない。textarea.replaceというのに使われているみたいで、これの意味は「HTMLページのonload()メソッドで次のスクリプトを記述し、既存のTEXTAREAと交換。」ということのようだ。
なんとかならんのかなー?

japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:mitasnom



www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/ajax/fckeditor/

 

と悩んでたらJUN05'09に[link:nmox]さんが方法を教しえてくれました!!

www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php

www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php

ばんざい!nmoxさんありがとう!!

  • コメント (0件)
  • トラックバック (0件)

携帯絵文字変換用autotagと絵文字パレット

印刷用ページ
Geeklog

[link: kuci kuciさん]が2月に発表し改善を重ねている携帯絵文字をgeeklogで表示させるscriptを実装してみた。

autotagsにemojiを登録、DLファイルをreadmeの通りにuploadして、lib-custom.phpにphpautotags_emoji.phpをrequire once登録。
これで[emoji xxxx] と入力すれば対応する絵文字がPCユーザーに表示され、携帯端末で見たときには各キャリアの絵文字が表示される。

5月になってflashによる絵文字パレットを発表。更に使いやすくなった。進化が楽しみでーす。Googleによるunicode化と対象絵文字の拡大(現状は3キャリア共通絵文字の約250のみ)にも取り組まれる予定のようです。共通絵文字が増えないとどうしようもないですもんね。ありがたいことです。合掌。